【最強】オゾのススメ

2017/02/19 00:37 posted by 皆乃シウ 2.10

オゾ

基本的な立ち回りやスキルの使い方、パーティー解説をメインに書いていこうと思っています。
オゾをこれから使おうと思ってる人や使って見てイマイチ強いと思わないと言う人のために書いています。

ビルドの順番はその時々で変わってきますので自分で状況を見てビルドしましょう。
スノーボールしてる時はオゾを返せるヒーローはいません
結構長いと思いますけど興味あれば最後まで読んでください。

アビリティパス

  • スリーリング・サーカス
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • アクロバウンス
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • バンガラング
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12

アイテムセット

コアビルド

防御と体力吸収で不死身を目指します。

最初に購入するもの

ビット一つと時計か盾を。敵に猫やサムエルが来た場合は盾がオススメ。

序盤

とりあえずアフショを作らないと何も始まらないので

中盤(ここから本番)

できればここまでは来たいです。スノーボールされてる場合は盾1で我慢。敵が強力なCC持ちなら反ブロから積むのもあり。

中盤2

火力は十分なので一旦防御を完成させます。イージスから優先して積みましょう。

終盤

シャードからミスに行きます。金がない場合は靴を1のままでミスを作りましょう。

完成形

アフショ→イーブ→イージス→ミス→ジャケ→ウォートレが目安です。敵の積み方をみて防御を優先してもいいです。

説明

オゾのビルドの心構え

オゾのパッシブ能力は大まかに言うと回復が他のキャラより多いよって言う感じです。
なので防御さえ積めば回復し続けて不死身となります。

アフショは猿の基本ですが、次手にミスやシャターを作らない理由は猿はレーンに顔を出す時間が少ないのが理想なんで、(顔を出す時は誰か一人を落とすor戦線離脱させる)圧倒的に金が足りないんですよ。
なので比較的安く済むイーブを積み、さらに体力吸収も凄まじいというなかなか猿とマッチしたビルドとなっています。

イーブを作るまではなるべく防御には金を回したくないですが、敵に猫が来た場合は序盤の荒らしを防ぐために盾2から積むのも戦略としてありです。
赤防御は1さえ積んでれば序盤は十分なので比較的武器に金を回しやすいと思います。

中盤終盤には敵のイージスが完成し、与ダメも回復量も落ちるのでシャードだけでも積みましょう。

靴は猿の遅さを補うジャーニーかさらに硬くするウォートレットで

よくアトラス猿を見るのですが、プレポ持ちが敵に来た場合、猿でプレポを貯められてしまうのでジャケットの方がいいです。
敵がリンゴの場合はアトラスはオススメ

パーティー構成

オゾはコシュカやサムエルのように一人でも輝けるヒーローではなく、ロームとキャリーの理解が必要なヒーローです。
猿だけ一人跳んでいって殺されるというのを敵にオゾが来た時によく見て、その度にかわいそうになります。

僕のオススメの構成はキャリーはリンゴ、箱、赤ケス
ロームはフォートレス>>>ランス=アーダン、フィンです。

リンゴは超火力、箱は猿が暴れてる間にブレポを貯めれる、赤ケスは圧倒的自衛力と一矢一殺による殲滅力が魅力です。

フォートレスの理由は単純で、フォートレスのAスキルは敵にマークをつけ、そのマークのついた敵に対してパーティ全員の移動速度が上がる的なやつです。
オゾの弱さは通常時の移動力の低さであり、フォートレスはその部分を完全に補完しています。
序盤であればフォートレスのBスキルのバーストダメージもバカにならないので瞬間的に多段ヒットを出せるオゾとシナジーがあります。
一番の目玉はウルトです。
フォートレスのウルトはミニオン扱いなのでオゾはその上に乗って敵に近づける上に敵キャリーとタイマンもできます。(Bスキルを全段当てれるため)
と言う感じでフォートレスはCD理論のビルドにすることをお勧めします。

ランスはドラフトの際に敵に来るとめんどくさいのとただ単にキャラパワーがすごいので

フィンとアーダンは強化体力をかけれるので

僕がオゾをやる際はロームにはよっぽどのことがない限りフォートレスでやってもらっています。

ドラフトの運び方

基本的にオゾは最後に取りたいです。
オゾを見てランスやライラが来るのが非常にめんどくさいです。
まあライラが脅威なのは序盤だけなんでまだいいんですがランスがひじょーーーーにめんどくさいです。
序盤からガイシアで弾かれる上に終盤のガイシアの回転率は猿のBスキルよりも上なんで上手いランスは猿のBを全部弾いてきます。
なのでバンはランスが理想です。

最近流行っているペダルに対してオゾは超有利を取れます。
オゾが好まれない理由はタイマン性能の低さと操作難易度だと考えています。
ペダルのムニオンはオゾの足場になるのでジャングルを荒らしに行けるほどペダルが脅威ではありません。
なので敵にペダルが来た場合にカウンターとしてピックするのもありだと思います。

ドラフトの運びはランスバン→キャリーを取ってフォートレスを取って最後にオゾというのが理想です。
間違ってもオゾを最初に取るのはNG

立ち回り

オゾは序盤はただの足の遅い猿です。
序盤はひたすら我慢してファーミングと少しのハラスをしましょう。
火力が出始めるのはアフショを積んでからです。
それまではマジで敵と当たらないのをオススメします。

イーブを積んでからは積極的にレーンに顔を出し跳ね回りましょう。
あまり調子に乗らず、ロームがしっかりしてれば死ぬことはありません。多分

オゾが弱い時間帯は序盤と敵にイージスを積まれて自分側はシャードを積んでない時だけです。
その二つの時間は諦めてファーミングに徹しましょう。

Aスキル

このスキルは基本攻撃扱いの三段攻撃です。
1段目は動かずにリングを前に突き出す
2段目は敵の裏に回るように進み、通り道にダメージ
3段目はリングを振り回し周囲にダメージ

このスキルのいいところは基本攻撃扱いということです。
基本攻撃ということはアフショがのるので序盤はAスキが結構生きます。
イーブを積んでからはBスキのクールダウン時間に死なないように回復がメインの択となります。

Aスキの2段目は結構な移動距離と速さがあるので敵を追いかける時やタレットダイブしたけど靴がまだ使えない時などにミニオンや敵ヒーローに素早くAスキルを2回使い離脱するということもできます。
覚えておくと結構役にたちます。

Bスキル

オゾの代名詞であり主火力のスキルです。
集団戦ではBスキをどれだけうまく使うかでオゾの存在感が変わります。
このスキルは慣れないと集団戦でグチャグチャになっているとかに2段目だけで終わらせてしまい、回復もできず、帰れもせず死ぬってことがよくあるので練習しておきましょう。

猿のポークの仕方は初段味方→2段目敵→3段目味方というふうに跳ぶことでフェイントをかけつつそこそこのダメージを出すことができます。

理想の跳ね方は初段キャリー→2段目ジャングラー→三段目キャリーです。
あくまで理想なので狙える場面以外はリスキーです。

離脱にも使えるので視野を開くして跳ぶことが大切になって来ます。

ランスが来た場合には味方のキャリーやロームにランスの斜め30度ぐらいの位置にいてもらうことでガイシアを抜けつつ敵の奥に飛び込めるので味方との連携は常に心がけましょう。

ウルト

覚えたての時には確実に一人を屠れる凄まじいスキルです。
要は自動のアフターバーンみたいなもんなんで結構便利です。
中盤は反ブロを持ってない敵を落とす時や反ブロをすでに使った敵を潰す時に使いましょう。
終盤は混戦時で敵が反応できないタイミングやブーツアウトする敵を追いかけるために使いましょう。





それでは良い猿ライフを🐒

投稿者プロフィール

皆乃シウ

生粋のジャングラーです。
質問やおかしい点などがあればお手数ですがツイッターの方までリプライをくだされば助かります。
モブ誉卍

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