キャプテン初心者の方への実用アーダン

2018/03/14 12:05 posted by キャプテンしてる人 3.00

アーダン

「ベイングローリー始めたけど、キャプテンが分からない」「キャプテンを本職としたい!」という方向けの投稿です。使い方が難しいヒーローが多いなか、アーダンはキャプテンの中でも比較的簡単なヒーローです。簡単だから弱いということもなく、スキルも分かりやすいのでキャプテン初心者の方にはオススメのヒーローです。練習すれば「直当てガントレット」なんていうテクニックも使えます。ここではそういったアーダンのフルビルド例やビルドを積む順番を書いていこうと思います。

アビリティパス

  • ヴァンガード
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 血には血を
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • ガントレット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12

アイテムセット

最初に購入するもの①

迷うくらいなら、これでいいと思います。安定択です。地雷はトライブッシュ(クラーケン横の三角形の草むら)に置きましょう。序盤は視界にお金をかけにくいので最低限のトライブッシュだけで大丈夫です。

最初に購入するもの②

味方にコシュカやタカがいて、敵のジャングルに圧力をかけるためのビルドです。味方が敵のジャングルに攻めないようであればピンで指示してあげてください。ウザく思われてもそれがキャプテンの仕事です。コシュカやタカは序盤中盤が強く、自陣のジャングルを捨ててでも相手のジャングルを荒らします。なので、最初に地雷を購入する必要はありません。しかし、2回目の買い物の際はしっかり買ってあげてください。

最初に購入するもの③

敵のキャリーがソーのときはこのビルドです。ソー相手は味方のキャリーだけでは絶対に勝てません。キャプテンも火力貢献する必要があります。しかし、火力貢献してでもソー相手ではタレット一本はほぼ折られます。ソー相手で目標にするのは「時間を稼ぎ、味方を育てること」です。15分までにタレット2本目、3本目を死守できていれば全然大丈夫です。

「最初に購入するもの」について

他にも様々な初手バイがありますが、キャプテンとしての感覚をつかむまではこの3つで事足りると思います。慣れてきたらいろいろ試してみましょう。

コアビルド(必須アイテム)

「再生の泉」はキャプテンヒーローなら最初に購入するアイテムです。例外はありません。この味方を回復する「再生の泉」を何分で作れるかが集団戦の勝敗を大きく分けるといっても過言ではありません。使い方としては、味方のHPが低ければ低いほど回復量が上がるので、それを利用しましょう。味方が少しダメージを受けても我慢することが大切です。瞬間的に回復するわけではないので、味方がやられないうちに使いましょう。

キャプテンアーダンにとって重要なビルドアイテム

「クルーシブル」は敵からのデバフ効果を防ぐことのできるアイテムです。慣れないうちは味方を延命させるために使っても大丈夫ですが、ランクで上を目指すとなると、「クルーシブル」の発動タイミングが重要になります。アーダン自身のHPも大きく上げることができるので、タンク性能も大きく上昇します。「アトラスの肩甲」は敵のWP(武器ビルド)ヒーローの攻撃速度を落とすためのビルドです。攻撃速度を落とすことで火力を大幅に下げることができます。アーダンのBスキルと一緒に使うのがオススメです。「ウォートレッド」は使用することで周辺にいる味方も移動速度が上がります。敵を追いかけるときや、敵からの逃げるとき、奇襲をかけるときに使いましょう。「カラクリ」は主に地雷を置くために使います。「カラクリ」があるからフレアを買わないというのはナンセンスです。絶対にフレアも買いましょう。「エコー」はアーダンと相性が良いアイテムです。ガントレットを2回打つのもよし、Aスキルを2回使って味方を守るのもいいですね。「ヌルウェーヴガントレット」は敵1体のアイテム使用を制限するアイテムです。集団戦中にいろいろ意識する中で使うのは難しいのですが、敵が逃げたいときや敵のキャプテンが「再生の泉」「クルーシブル」などを使いたいときに「ヌルウェーヴガントレット」を使うと、とても効果的です。

フルビルド例①

積む順番は左からです。敵のキャプテンやジャングラーがスタンなどのデバフ持ちのときにオススメのビルドです。アーダンのビルドアイテム基本形ですね。常にフレアを買うことを忘れずに!

フルビルド例②

敵にデバフ持ちがいない、またはそれほど脅威にならないデバフのときにオススメのビルドです。

フルビルド例③

敵のキャリーがソーの場合のビルドです。ソーは序盤中盤、かなり脅威となるヒーローなので2手目に「アトラスの肩甲」を積みます。このビルドをするときはアーダンの耐久力が低いことも覚えておいてください。

フルビルド例④

敵にフリッカーやタカがいたときのビルドです。フリッカーやタカ相手に視界をとらないと彼らの土俵で戦うはめになります。フリッカーやタカは序盤中盤が強いヒーローなので2手目に「カラクリ」を積みましょう。タカが突っ込んできたらタカの真上にフレアすることで敵の逃走を防ぐことができます。フリッカー相手には「カラクリ」でしっかりと地雷を置きましょう。睨み合いが続いてフレアが無くなったときは「カラクリ」のフレアを使うことも念頭に置く必要があります。

フルビルドについて

他にも様々なビルドパスがあると思います。慣れないうちは上記4つのビルドパスを参考にしてみてください。キャプテンに慣れてくると、もっと柔軟に敵に対応したビルドパスを組むことができます。

説明

キャプテンをするにあたって

私は本職をキャプテンにするにあたって、まずはキャリーを練習しました。キャプテンが守るのは基本的にはキャリーです。味方や敵のキャリーがしたいこと、レーンを離れて任せても大丈夫なのかを知るためです。キャプテン以外の様々なヒーローを練習して、成り立つのがキャプテンです。正直に言うと残念ながらキャプテンは人気の低いロールです。「やることが多い」「火力を出したいから嫌だ」「視界を確保するのが難しい」などが理由です。ですが、私は本職をキャプテンにして良かったと思います。「キャプテンを押しつけられてもイライラしない」「様々なヒーローを練習するのでプラベでキャプテン以外も使える」などです。練習することで楽しいロールになります。

投稿者プロフィール

キャプテンしてる人

キャプテン7割ジャングラー1割キャリー2割
8sの雑魚です(´˘`*)

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