低レートは知らない上位層には常識のcpイドリス 3.4パッチ対応修正版

2018/06/10 01:01 posted by 真性の 3.10

イドリス

私は哀れんでいる。このVaingloryNowが階層を偽るトロール投稿者に溢れている現状を……私はこの惨状に一石を投じるべく手始めにcpイドリスの投稿を始めるのであった。

追記
笑顔p氏から何のレスポンスもないし、もうタイトル変えるわ

アビリティパス

  • シュラウドステップ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • チャクラム
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • シマーストライク
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12

アイテムセット

コアビルド

cpイドリスはレイトヒーロー。ここまでくることはないし、ここまで育ったらもう誰も近づけない。

ジャングル運用

貴様らジャングラーはヘビー1ビット4を目指せ。それ以外は甘えだ。ガンガンに上げたクリスタル力が載るチャクラムで手前から相手を瀕死にしろ。それ以外は甘えだ。 まぁ、パッシブはエクリプス2とビット3でも開放出来るが1武器目が遅れるためおすすめはしない。ただの甘えだ。 とりあえず、1武器目はオルカレ以外なのはレーン運用と変わらない。武器防具靴は積む順番も大体同じだし説明は割愛する。これも甘えだ。

最初に購入するもの レーン運用

序盤のcpイドリスは死ぬほど弱い。グウェンや箱、ケス、セレス、マレン当たりの現ランクに溢れかえるレーンキャリーに対面してなお、まともにファーミングさせてもらえるはずがない下手すりゃ死ぬ。味方キャプテンのサポートや味方ジャングラーのハラスが上手くてダメージトレードで有利をとれる場合を除いて、他のメレーキャリー同様、本、防具を積むのが安定。さもなくば死ぬ。当たり前の話だ。

序盤 レーン運用

イドリスのパッシブを開放するためにヘビー2、ビット1を積む。限られたアイテム枠ではこれが安定。2つ目のへビーを積むことでその分1武器目の完成が遅れてしまうが、シャター以外は1武器目だけではパッシブは解放出来ず、ビット以外のクリスタル強化アイテムが必要になるし、何より、この時間帯は1武器目を積んだ相手が最初のパワースパイクを迎えるタイミングであるため、ここでのバイ差が大きいと下手をすれば1stタレットを強引に折られてしまう。そのため、レーン維持性能向上を図りパッシブの解放を優先するのである。この辺からファーミングがかなり楽になりレーン戦も安定するため、余裕があれば、Aスキultを上手く使って甘えた敵キャリーにチャクラムの往復でハラスする安定。

中盤1 レーン運用

cpイドリスはそもそもクリスタル力をあげないとチャクラムの火力が出ずポーク性能が格段に落ちる。そのため、1武器目はオルカレ以外のクリスタル強化アイテムならとりあえず何でもいい。 3武器を目指すorメレー相手にカイト出来るなら龍の目、レンジ相手にバースト出したいならシャター、アフショや蛇、ポイズン積む相手にスペファが定石だ。まぁ、正直レンジ相手でも龍の目スペファで十分バースト出せるし、この2つなら何でもいい。 この時点で本は売って1靴を買い2武器目を目指す。靴はスプリント・ブーツなら何でもいい。

中盤2 レーン運用

この2武器目でイドリスのセンスが大きく分かれるのだ。 オルカレはカイト性能とレーンプッシュ性能を上げる目的で積むものだ。イドリスの短小レンジギリッギリでキャッチされずにカイト出来る状況ならオルカレを積むのもありなのだ。 一方、龍の目、スペファ、シャター等は、ポーク性能を上げる目的で積むものだ。チャクラムの往復で死ぬほどダメージが出せるため、甘えた相手を瀕死の状態でタレット奥に押し込めるのだ。 どちらを取るかは人によるが筆者の場合、スノーボールしてる場合3手目にオルカレ4手目にミスになることが多く、逆に押されてる時は2手目オルカレ3手目ミスを積むことが多いのだ。 2武器完成後に反ブロと2靴を積む。これは相手にccキツいヒーローがいても2武器が先なのだ。無理のない立ち位置をしてれば大抵、この時点での相手のキャッチは強引なものになるし、相手のキャッチに合わせてチャクラムやブリンクを打てば反撃できダメージトレードには勝てるはずなのだ。たとえデスしても味方が瀕死の相手を落としてくれるはずなのだ。それすら不可能なほどこの時点で押されてるか相手の構成がccだらけなら2武器前に反ブロ積むのもやむなしなのだ。

終盤 レーン運用

ゴリゴリにスノーボールしてるなら3武器完成まで防具は反ブロだけでいい。3靴のタイミングは味方キャプテンとジャングラーが上手くフォーカスを受けてくれるなら3武器の後でもいい。柔らかいレンジ相手ならブーツインして全力で落としたい。3武器の完成前に3靴積むのもありだろう。あとは集団戦でいかにフォーカスされずに火力を出すかだ。レンジ相手以外なら無理をせず手前からポークして落とす。慣れるしかない。

説明

ここまで読み切った貴方とはお友達になれそうです。

アビリティパスは552がカイト性能が上がるため安定する。1回の集団戦で2回aスキ打てたら幸せになれる。cpイドリスはチャクラム→通常→aスキ→通常→ult→通常n回→aスキ→通常の動きが最大コンボだが、実際はここまで上手くいかないだろう。チャクラムの往復だけでも全然火力は足りてる。
インフ飲むタイミング書くのを忘れた。まぁ、早ければtier3武器1つtier2武器2つ靴が完成したくらいでいいけど、正直インフ飲むならオルカレあった方が戦いやすい。そもそもレイトヒーローだから、序盤からインフ飲む無理をしてキルを取りに行く意味もそこまでない。

追記 初心者に向けて

この4武器cpイドリスでは、3武器+シャードを積んでから防具を完成させることを推奨している。従って、大前提として、火力に全振りした紙耐久ビルドであるため、相手からフォーカスを受けにくい位置からダメージを出す立ち回りが必要となる。
また、cpイドリス自体、1回の戦闘で火力源となるスキルを他のcpキャリーほど連発出来ないヒーローのため、cpイドリスを使いこなすためにはスキル一つ一つの打つタイミングにかなり気を使う必要がある。もっともイドリスがガンクを受けやすいタイミングもチャクラムを打って外した直後だ。
4武器cpイドリスは死ぬほど火力が出るチャクラムと引き換えにフォーカスを受けると即落ちるほどピーキーなヒーローだ。使いこなすなら、psは必要不可欠である。

投稿者プロフィール

真性の

んっひいぃいぃりゃめぇおちんぽしゅごいのぉぉあっひいいぃっぃいぃイグぅぅうあぁうああ

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