【update3.5】トップレーンのクリスタルグレースを考えてみる

2018/07/12 19:22 posted by suna 3.40

グレース

update3.5で武器グレースが弱体化されました。
私の好きなヒーローなので、何とかして使いたいなと思い、
トップレーンのクリスタルグレースを考えてみました。
カジュアルで2,3戦しましたが、ダメって程ではないと感じました。

まだ6-7帯なので至らないところもあるとは思いますが、
優しい目で見ていただけると嬉しいです。

アビリティパス

  • 祝福
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • ホーリー・ノヴァ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • ディヴァイン・ヒール
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12

アイテムセット

コアビルド

グレースの各スキル効果などは、200クリスタルが上限となっているので、上限ギリギリを狙っています。アフターショックを選択した理由は、スキル回転を速めることと、ダメージ増加です。グレースの通常攻撃でクールダウンが短縮されるのでオルターカレントを採用しました。ドラゴンズアイは攻撃力目的です。

最初に購入するもの

裏切るかのように攻撃を積みます。攻撃速度を上げて、通常攻撃によるクールダウン短縮を狙います。また、ジャングル仕様変更により回復タレントのリスポーンが遅くなったため、より長く生き残るためにブックオブユーロジーにせざるを得ないかなと思っています。アプデで近接回復量も上がったのでいいかなと。

最初の購入

最初は、足、対面する敵に合わせた防具を購入します。また、アフターショックを作成するために必要なものを購入します。最初にオルターカレントを作ることも考えましたが、突撃スキルでドカンと一発与えたほうが敵側がひるんでくれると考えました。

10分程度したら

防御は2段階目までにして、アフターショックを作成します。また、攻撃速度を上げる武器を2段階目にしておきます。これでスキルをより速く使えるようになります。次は、オルターカレントを購入する予定です。本当はドラゴンズアイにしたいのですが、もう片方の防御を購入することを考えるとどうしても6枠では収まりきらないのと、そろそろ弱体化の影響が出てくるため、ミニオン狩りの高速化を狙う必要があると考えました。

その次

オルターカレント完成です。地味に本を売り、足を二段階目にします。敵が強いと感じたときはオルターカレントの前に防御を第三段階まで購入するか、もう片方の防御を先にそろえるなど、このあたりから柔軟性が必要になると思います。足ですが、ハルシオンチャージを購入する予定です。理由はクールダウン短縮がメインです。

最終ビルド

最終ビルドです。ドラゴンズアイをそろえる前に防御をそろえるようにしたほうが良いと思います。アーマーはアトラスの肩甲にしましょう。突撃スキルからのアトラスの肩甲で、バリア等されない限り攻撃力減少が入ります。lv12になり、ultのスキルを最大まで上げると30秒で約900回復する「歩く救急車」となります。通常攻撃でクールダウン短縮するのでさらに早いです。下手したら一回の集団戦で2回使えるかもしれません。

説明

テーマ

今回のテーマは
武器グレース弱体化したからクリスタルグレースを考えよう ~歩く救急車~
です。
サブタイトルはメインテーマのインパクトが薄いのと、使ってみて本当に回復量がすごいと感じたため付けました。

そもそも、グレースのパッシブや各種スキルはクリスタルに大きく依存しているので
別にクリスタルにしても十分強いんじゃないかと前々から考えていました。

ビルドの説明

アフターショックは、
・序盤の敵への威嚇
・スキルクールダウン短縮
を目的として入れました。
地味に体力回復も入っているので悪くないと思いました。
ただし、そもそものスキルクールダウンが10秒程あるため、
本当に威嚇程度で止めておくほうが良いと思います。


オルターカレントは、
・グレースの攻撃でスキルクールダウン短縮を狙う
・通常攻撃を強くして、弱体化した分の攻撃力を多少補う(特にミニオン狩り)
という目的で入れました。
考察は後述します。

ドラゴンズアイは
・ほかの二つのクリスタル力を合わせるとほぼ200になり、スキル効果等を最大限引き出せる
・防御力と回復に優れたスキルがあるので、長く戦うときにより強くなるため
という目的で採用しました。
正直ドラゴンズアイを積むまでに試合の大勢が決まるような気がします。
でもまぁ購入できたらスキル効果で防御力も上がり、
敵ヒーローを多少攻撃したのちに味方を回復させると
見た目的にも面白い数値が出てきます。
それを知らなかった当時の私は、一瞬電撃モードかと思いました。

ハルシオン・チャージは
・スキルクールダウン短縮
のために採用しました。
これに関してはほかの足でもよい気がしますが
スキルで敵に突っ込めるという点で
足はそれほど必要ないという考えも含めてこちらにしました。

その他はよく積まれる防御系です。
ただし、敵に攻撃速度が速いヒーローがいない場合を除いて
アトラスの肩甲の購入を強く勧めます。
上述しましたが、
突撃スキルの後すぐに発動すれば大体決まります。
感覚的には
スキルボタンを押して敵をタップ->グレースが動き出した瞬間にアトラスの肩甲
で決まる気がしています。
敵の編成や状況によりますが
何ならアフターショックの次に作成してもいいかもしれません。

考察

気になった人だけ見てください。

端末を2台用いてグレースを選択し、様々なビルドを試しました。
具体的には
「一般的な防御と足を積み、クリスタル力200overにした動かないグレースを倒すのに何秒かかるか」
をしました。
update3.4時点ですが、クリスタルに関する変更はないため、今でも同様の結果になると思います。

結論だけ言います。
・【update3.4時点で】武器ビルドのほうが早く倒せる(1.3-1.5倍くらい早い)
・紹介したビルドが、試したクリスタルビルドのうち一番早く倒せる
です。

アフターショックが強くなるのは、
試行の方法からして当たり前のことで
火力出たほうがそりゃ早くなるよねという話です。

結局武器強いじゃん、意味なくね?
といわれそうですが、
クリスタルビルドの可能性を調べてみた
程度に思っていただけると幸いです。
実際弱くなっているので、
もしかしたらupdate3.5では差が埋まっているかもしれません。
まだ未検証です。

-----

アフターショックの代わりにイーブオブハーベストを買うことを考えました。
理由は、体力吸収効果で長く戦えるようにしたいと考えたからです。
しかしそうすると、スキルクールダウンが長くなり、
クリスタルビルドなのにダメージを与えにくくなります。
また、グレースのエナジーは、何も買わなくても十分に足ります。
イーブオブハーベストで上昇するエナジー量などが腐ってしまうため、不採用だなと思いました。
武器ビルドと違い、クリスタル力でより大きなダメージカットが入るため、
武器ビルドでの体力回復効果をダメージカットに回したと捉えることにしました。

同じような理由で、
アフターショックの代わりにクロックワーク
オルターカレントの代わりにクロックワーク
オルターカレントの代わりにイーブオブハーベスト
も微妙かなと思いました。

純粋に高いクリスタル力を持つアイテムは、
グレースのスキル効果に影響を与えない余分なクリスタル力を作るので
もったいないと思い辞めました。
その分をドラゴンズアイで補完する形になります。



ちょっとネタチックにはなりますが、
(万が一)敵にスタン技が少ない場合、防御を
キャパシタープレート
スランバー・ハスク
にしてみようかと考えました。
理由は、
・クールダウン短縮できる
・防御力が割とある(足すと分かりますが、イージス+アトラスの肩甲とほぼ同じくらいです)
・キャパシタープレートのパッシブで回復量が増加する
・バーストダメージ来ても安心
です。
しかし、グレースのスキル効果にある聖なる盾は、
キャパシタープレートの影響を受けないみたいなので、なんか恩恵が薄いなと思いやめました。
これは感覚ですが、対面する敵が大体攻撃アイテムで来るので、
スタン対策も考慮したキャパシター+イージスだと
耐えられないとも思いました。
ダメージカット持ちのグレースが、バーストダメージを受けるというのが想像しにくいというのもあります(ないわけではないと思いますが)。
ただし、これはまだカジュアルでも試していないので
もしかしたら一考の余地は残っているかもしれません。
回復スキルもあるので、敵の編成がクリスタル寄りならありかも...

まとめ

update3.5で武器グレースが弱体化したのでクリスタルグレースを考えてみた ~歩く救急車~
でした。

回復量がとんでもない、かつクールダウンも割と早いため
ある程度装備がそろえば
ホームに帰ることなく、受けたダメージを回復できます。

ホームに帰る時間分動けると考えると
ミニオン押しやジャングル狩り、偵察等ができるので
割と活躍できるのではと思います。

ランクで使うと、味方に「それはやめとけ」といわれそうですが、
絶対に無理というわけではないと思うので、
チームバランスに悪影響が出ない範囲で使って
うまく立ち回ってみたいと思います。

投稿者プロフィール

suna

5v5で6帯にいます。7帯に上がりました。

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