jgランス最強!(めっちゃ長文です)

2018/10/24 10:34 posted by 皆乃シウ 3.70

ランス

ぽまれってから全然サイトを訪れてなかったのですが、イドリスや箱などのcp、バイブリットキャリーの出現した3.8パッチではアサシンからタンクまで手広くできるジャングルが必要になって来ています。
また反射関連のナーフにより、高頻度なccを防ぐのが難しくなりました。

上記より、jgランスの時代来るんじゃね。
と思っています。
ロール通常強すぎてイニシエートの時点で相手にディスエンゲージを強いることができるのが強みです。

アビリティパス

  • 刺突
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • ガイシアの壁
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • コンバットロール
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12

アイテムセット

wpランスのコアビルド

スペソから積むことで序盤のcdを確保することができます。ロール覚える前はcdほんとに重要!

最初に購入するもの

この二つでスペソ作れることの感動

序盤

序盤から高頻度で刺突ガイシアをうてます。キャッチからピールまでできる何でも屋さんです。さらに火力もバグってるというおまけ付き

中盤

最強のパワースパイク

スペテンの後

この中から追加アイテムを選びましょう。

完成形

基本フルビが揃う前に勝てます。有利をつけれたのなら、その有利をレベルやバイなどで継続的に維持し続けながら相手に押し付け続けましょう。

説明

スペソテンボが入ったら

今パッチでメインサブ含め30試合ほどjgランスを試しましたが、荒らしにいければレベル6〜8の間にテンボが入ります。
テンボのバーストにより、敵ヒーローに強力なハラスをかけることもできますし、敵ジャンのファームを高速化することも可能です。
刺突始動のコンボであればその時間帯のキャリーやジャングラーを即キルできます。

またしっかりとキャッチさえできれば、ロームでさえ特に関係なくキルを取る事が可能になります。
刺突を当てるコツは後述します。

サロウに行く前に

スペソテンボが完成したら、状況を見て防具や靴を整えることが必要になって来ます。
またスノーボールを狙うならば、瞬間火力の向上するタイランツをオススメします。(ピーン)

オススメはバトルメイルと反射ブロック、ccが薄いのならば、反射を捨ててコートオブプレートを積むのもオススメします。
相手の火力が特に気にならず、防具が必要ないと言うのならば、先に靴を積みましょう。
ロールでの移動だけで無く、パッシブ速度を早くすることによってガンク周期を早くする事ができます。

ただ刺突の火力を上げたいのならサロウに行っても特に問題はありません。
かなり柔らかくなるので、負けてる時には先に防具を優先しましょう。
青防具は基本的に後回しで構いません。
理由としては読み負けさえしなければスキルショットは当たりませんし、cpメレーならランスの戦いたい距離に来てくれます。

刺突のコツ

スキルショットの中でも特に難しいとされるランスのaスキル「刺突」ですが、コツがいくつかあります。

まず前提として、jgランスは相手の正面から刺突を打つべきではありません。
常に相手の斜め下や斜め上を位置取る事を意識しましょう。
ハルシオンフォルドは真っ直ぐ前後に進むよりも、斜めに揺さぶった立ち回りをする方が、ガイシアで壁ドンする場所に誘う事もできます。
そもそも立ち回りとしてジャングラーらしい動きを意識しましょう。
相手のフォーカスをキャリーに行かせないように動くのが重要ですよ。

刺突の特徴は一瞬のラグです。
寄生を発しながら突っ込んで行くのですが、持っている武器からは考えられないほどの横幅の判定が拾いです。
その為に、相手の動くベクトルに無理やり軸を合わせてブッ刺す事が可能です。
むしろランス対面に慣れている人ほど、半歩動くことによって回避しようとして来ます。
だからこそ巻き込むように刺突を押し付けるのが強いのです。
また、あえて相手の少し奥に当たるようにスキルを打つことにより、擬似的に壁を作る事ができます。
そういった択を押し付けて行くことにより、相手のプレイを乱す事ができます。

コンボは覚えよう

ランスは手元が忙しいヒーローです。
通常攻撃がとても遅い為に、タイミングを考えて攻撃しなければ相手に置いて行かれますし、赤ヒーローと言えどもスキルファイターです。
AAキャンセルを織り交ぜつつスキルを打ち込みましょう。

基本コンボ
刺突→ガイシア→通常
ウルトを覚えるまでは刺突→通常→ガイシアは安定しません。
靴が湧いてない場合には刺突始動ならガイシアに繋ぎましょう。

ウルトを覚えた後
刺突→ウルト→通常+ガイシア

距離が離れている場合にはウルト刺突で急襲してもいいです。
刺突が入ればそのまま強化通常を入れる事ができる為に、かなりのバーストダメージを叩き出す事が可能になります。

aがオバドした後はaを当てればウルトが回復する為に、基本的にはウルト刺突を狙いましょう。

スキルを連発していると、スタミナが足りなく感じる事があると思います。
しっかりとスキルを連発できるのならハルチャを積んでも構いません。
スタミナ確保+CD強化のシナジーが大きいためです。

最後に

ベロベロになって書いてるから、マジで支離滅裂な文章だけどランスの魅力が少しでも伝われば嬉しいと思います。
cpランスもつええから今度また書くかもしんないです。

投稿者プロフィール

皆乃シウ

生粋のジャングラーです。
質問やおかしい点などがあればお手数ですがツイッターの方までリプライをくだされば助かります。
モブ誉卍

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