今パッチ最強sup

2018/11/10 21:58 posted by OEND 3.80

ランス

ビルド説明文のところに多キャラのsupについても記載しておきます

アビリティパス

  • 刺突
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • ガイシアの壁
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • コンバットロール
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12

アイテムセット

初期buy

基本的に契約は積みます。ハートもほぼ確定。次点で他の契約2種とフレアが候補です。

積む順番に記載

対面フリッカーでウォートレをカメラに。クルシ辺りで契約を売って良いかと。

残る候補

as相手にはアトラス。悩んだらカメラかルークです。あと一押し、みたいな状況ではヌルとシバスチが合います。特にヌルは相手supに飛ばしてクルシを使わせない動きが良し。

説明

最強(仮)

今パッチのランスが強い理由は3つほどあります。
1:強いsupヒーローのban
2:アーダン、キャサの弱体化
3:エナジーの全体低下に伴うhealerのナーフ
1に関して。チャーンにフィンにイェーツ。彼らはゲロが出るほど強いキャラですが、ほぼbanされます。また、開くときは2種以上開けるムーヴなので、わりかしなんとかなります。
2に関して。アーダンはsupとしてはナーフです。代わりにtopとjgが強くなりましたが。キャサは全体的なヒーローのcp、wp数値の弱体でbが特定の相手にしか全く刺さりません。他のsupの方が打点が高く、結果として不人気です。
3に関して。ライラ、塩はうまく立ち回らないとエナジーが枯渇しまくります。結果としてmid頼りの割合がかなり大きいです。



初心者向けランス講座、的なもの。
まずスキルから。
a:前方範囲cc(足止め)
b:指定方向吹き飛ばし&オブジェクトにヒットでスタン。パッシブに攻撃方向にダメージ軽減を付与。
ult:短距離ブリンク&wp威力上昇

基本的な動き方
まずaがイニシエートかそうでないか問題ですが。これは状況によりけり、としか言えません。序盤に相手のスキル使用後に撃つ場合、ほぼ最適のイニシエートと言っていいでしょう。しかし、後半に相手のグループアップ中に仕掛けるのは最悪です。ですから、これは後ほど記載します。
次にbに関して。相手の接触型ccを遠ざける、だったり。相手jgのブリンクを弾いたり。気絶を狙わなくても使用法はいくらでもあります。良い例ですと、ミニオンと相手がタレットに入ってくるのを弾き、ミニオンと相手を横並べにし、結果としてタレットの標的を相手ヒーローに変更する、といったものがあります。
気絶を狙う場合はある程度入れられるポイントを把握しておくと良いです。mid周りの壁、バフトレント周りの壁はかなり入れやすい部類です。タレットダイブ時はタレット、ドラゴンの壁をultで抜けてからの壁にぶつけるのも、キルしたりスティールを防ぐのに有用です。
最後にult。ほぼa、bと併用します。イニシエートaからのult回避。タレ凸a→bからの離脱。チェイス時のult→a、エスケープ時のult反転からのb。まあ、逃げてる時は素直に壁抜け安定ですが。

動き方/序盤
序盤はlv5までとします。ここではaをガンガンにイニシエートとして使って構いません。ただし、少しだけ考えて使いますが。できればブッシュ待機望ましいです。カメラが無い方に。
例えば、相手が味方midにダメージトレードで勝ち、詰めた時にa。基本的にスキルが味方midに向いているので、sup1人でも大きなダメージトレードを行えます。味方が下がるのを補助できますし。
相手のスキル使用後にa。単純に一方的に殴れます。
この時、bはほぼ取っておく感じです。味方midに相手が詰めた時に使いたいため。無論、味方のガンクが来て、そちらに弾く、というのは有用ですが。

動き方/中盤
ult習得から、lv9手前までの短い間です。
スキル使用後にイニシエートa→ult離脱。タレ凸でも良いです。
ブッシュに待機する相手に、ult→b、aa(auto attack)入れながらチェイスのa。もちろん、ここで相手が逃げて、結果として残った相手PLに使ってガンクも有用です。
浮いてるフロントの相手に、ult→aa、状況判断でスキル使用というのも良いです。

動き方/終盤
ここからのランスは浮いてキャッチ出来そうな相手以外にa、bを使用しません。基本的に後出しをします。
相手の、味方に対するキャッチにb→a
味方のイニシエート後にult→b、敵キャリーかsupにa
といった風に、臨機応変に、反応してください。


再生の泉について。今パッチではctが長いため、味方がキャッチされて救いようのない場合には吐かなくて良いです。素直にピンで逃走させましょう。前パッチのような感覚で使うと重要な場面で使えないことが多すぎて()。


最後にクルシについて。ここは少し意見募集も兼ねてますが。
自分は「デスに直結しないcc」ではクルシを使いません。例えば、キャサのハラスのaやult。
逆に、「全体的に突っ込む場合」や「味方2名以上が瀕死」の場合は使用します。前者はcc予防並びにダメージカットの為、後者は泉を使用する時に確実性をもって救助する為です。だいたい突っ込む時にccが集中しやすいですし、瀕死の味方にはタゲが集中しやすいからです。

と、まあこんなところではないかな、と筆を置くことにします。

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