使われ始めた人魚

2018/11/23 21:06 posted by OEND 3.80

ローレライ

最近見ること多いな〜強いなぁ〜って思ったので投稿です。

アビリティパス

  • フィッシュフード
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • スプラッシュダウン
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • ウォーターウォール
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12

アイテムセット

初期アイテム

スローに少しですが体力絡むのでハートです。まあ、そもそも被弾しないよう動くのでシールドでなくても良いかと。

積む順

序盤エナジーキツキツなのでバッテリーを持つといいです。視界が有利取れているならカメラではなく、クロワを積むほうが良いでしょう。

説明

ただの説明(sup全般に言えることもあります)

まず、アビリティのおさらいから

<性能>
パッシブ:水溜りの上でcp上昇、アビリティ使用時追加効果。(アビリティは全て水溜りを伴うものになります。aも水溜りにカウント←とっても重要)
a:範囲スタン/ODで範囲拡大/水溜り上で予備動作短縮
b:範囲オブジェクト設置/追加体力で効果量増大/水溜り上で予備動作短縮
ult:味方へ体力バリア/時間経過で水溜り作成/水溜り上で効果量増大


<立ち回りなど>
まずしっかり明記すべきことは、aを当てることです。どのsupにも言えますが、序盤のアビリティダメージはかなり痛い部類です。きっちり狙って下がらせましょう。また、レンジsup全般に言えますが、レンジsupの強みは“レンジである”ことです。メレーsupと違いハラスもしやすく、カメラも破壊しやすいです。基本攻撃を忘れない。これだけでかなりmidの助けになります。
追記:jgの双子を狩る際ですが、aを当てて、そのaの水溜りの上で基本攻撃を入れます。かなり時間を減らせるはずです。

次に、各アビリティの使い方について触れておきます。
aスキル:ローレライの強い要因です。ダメージ量も多く、一度に数名をスタンさせることもあります。bで作った水溜りから一瞬で撃てる、ということも忘れてはいけません。カジュアルで練習推奨です。ハラス合戦でお互いにヘルスが減った場合、設置しておくだけで退かせることができます。フリッカーのaみたいな感じですね。また、bのある場所に撃つと見えにくく、ついでに言えばbの上の相手はかなり遅いので当てやすいです。小ネタですが、ブッシュに撃つと外からは見えませんし、その上を通った相手を表示してくれます。優秀ですね。

bスキル:ローレライと言ったらこのスキルです。使い方には色々ありますが、まあ適当に記載していきます。
1、味方、敵の移動に合わせて
かなり多いと思います。jgからレーンに戻ったり、その逆だったり。味方のチェイスやエスケープを助けたり。詳しく書くまでもないのでこれで終わりますが。
2、戦闘時
-1、mid戦
・ミニオンの付近:これは対面または味方が箱のときによく使います。箱はレンジが短いので水溜り上で動き回ってハラスを頑張ってもらいます。箱以外でも、自分が積極的に相手にハラスをする場合、これが一番効率が良いです。a即撃ちできるしね。
・味方mid側に:ブリンク無しのmidならコレですね。相手のハラスを避けやすくできますし。相手jgのガンクにも対応しやすいです。味方topやbotが「敵を見失いました」と言ってきたら警戒してこれにする、というのも多いですね。対面チャーン、ライラだと結構刺さります。
・敵mid、sup側に:こちらが押せている、味方がガンクしに来た、と言ったときに使えます。これをする間はかなーりガンクに弱いので、視界だけはしっかり確保しましょう。対面がフィン、イェーツだとかなり刺さります。
-2、集団戦
集団戦では、自分達と相手のチームの構成が、どんな形であるのかを把握する必要があります。
具体的には「エンカウント」「カウンターエンカウント」「ポーク」の3つです。その名の通り
エンカウント-積極的に相手に仕掛ける構成。ヒーローでいうとレザみたいなやつ。
カウンターエンカウント-仕掛けられたときに強い構成。フィンとかね。
ポーク-カウンターエンカウントに強い構成。スカーフやサムエルみたいに遠くから撃ち続ける感じの。フィンのult?頑張って弾くしかないです。
こいつらが3スクミしてるので、それに合わせて変えていきます。
<味方/相手での表>
(エンカウント→ec、カウンターエンカウント→ce、ポーク→p)
ec/ce:相手側に撃ちます。味方がhit&awayしやすくなります。
ce/p:味方側に撃ちます。相手のポークを避けながら、距離を詰められるよう努力しましょう。
p/ec:ポークが決まり有利時は相手側に。追撃していきましょう。それ以外では味方側に。詰められても逃げられるので。
ec/p:相手側に。キャッチして潰してしまいましょう。
p/ce:相手側に。ポークを避けさせない感じで。
ce/ec:相手と味方の中間です。突っ込んだら生きて帰さない。そんな感じです。
ec/ec、p/p:この2つはp/ecと同じように。理由も等しいです。
ce/ce:基本的に真ん中に置いておきます。一番殴り合いになる形なので、真ん中辺りがいいのです。
こんなところでしょうか。

ult:ほぼ限定的に使います。瀕死の味方の救護です。効果切れたら水溜りできて、逃げやすいしね?その為ですと、味方のフリッカー、レザ、アンカなどが突っ込んだ時に使用します。生き残って貰った方がいいのは確実なので。

このくらいかな?
最後に
「supの基本攻撃は無意味ではない」
これだけは徹底しましょう。基本攻撃のためにデスするのは本末転倒ですが、それ以外なら積極的にしましょう。ダメージトレードで最もやってはいけないのは、ノーダメージで被弾することです。どっかのプロも言ってた(適当)。

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