top グランプジョー

2019/02/20 01:29 posted by vain用 3.80

グランプジョー

※2/20 15:30 質問4の追加
※このビルドガイドは大会動画をほとんど見ない、
また相手のtopをリプレイで確認しない人が書いています。おかしいなところがあったらどんどん指摘して下さると嬉しいです。
また、最後に質問を書いておくので、ご教授願いたいですm(_ _)m

アビリティパス

  • 突進
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 怒飢
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 満腹
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12

アイテムセット

最終ビルド

ここまで硬くするとクルーシブルや再生の泉を積んでもいい気がするけど、2防具完成するまでが柔らかくなるのでこの型になった

最初に購入するもの

最近のメタは旗を積むことが多いけど、後半腐る点と本が欲しいのでこのビルドになりました

序盤

説明

何故グランプジョーか?

ジョーの良い点
・ヒーロー能力によってめっちゃ硬い
・aで壁抜けが出来るので比較的敵jgに入りやす い。見つかっても大抵逃げられる
・aとbの2段ブリンクのお陰で追いやすい

悪い点
・ccチェインされるとスタックを維持できずにすぐ溶ける
・topでタンクをするわけだが、後半のccの少なさが目立つ(ランスと比較)
・圧倒的な顔面偏差値


ビルドについて
ジョーを使って分かったことは防具を積まないと終盤はすぐに溶けることです。なので、2武器を作った後はすぐに防具を作っていきます。
(3武器を作ると、作る途中に何度かデスを重ねることになる)

2武器でまともに戦うためには、
・ジョーはダメージトレードは得意だが、アサシンできるほどDPSが高くない
・タンクよりにするので体力吸収は欲しい
・スプリットプッシュしやすいヒーローなのでオブジェクトを速く取れるようにしたい
上記の3つを考慮すると、
サロウ、ポイズン以外は難しいと感じこの2つに決定。

防具に関しては、ccを防ぐためのイージスは確定、あとは状況に合わせて積む。
パルスウィーブのMS上昇と体力再生は使いやすいので積みたい


レーン戦について
サロウ完成までは最強クラス。
対面によく来るのがグウェン、キネ、バロンですが、序盤はグウェンにすら引けを取らない
バロンに至っては必ず勝てる。ゾーニングをするとバロンがLHを面白い程全く取れなくなる。
が、溜まったミニオンの攻撃で自分がcsを落とす阿呆な真似はしないようにする。絶対(戒め

ジョーは積極的にダメージトレードをします。
ダメージトレードは相手がcsを取る1秒前くらいにaで懐に入ってbで殴り続けるだけです。だいたい敵の体力の半分削れます。

削ったあとはスタック維持のためにミニオンを殴りながら戻りましょう。


集団戦について
ccに本当に弱いのでどのccを反射するか決めておく。
また、ブレポや貫通アイテムを買わないのでむやみに相手タンクを殴って体力を減らされないようにする。
1番の腕の見せ所がultですが、キャリーを守るために使う方がいいのかな?レザが来た場合はult着地と同時に食べてあげる。前にultをultで躱されたので...

質問1
最近あった大会でよく使われていたtopって何でしょうか?

質問2
アーダンがガントレット展開中にジョーがultでアーダンを食べたらガントレットは即座に消えるのでしょうか?

質問3
あなたがよく使うジョーのビルドを教えてください!!

質問4
メタジャケはヴァーリアのaaやbfのult等の通常攻撃判定のものは全て10%カットできるのですか?


投稿者プロフィール

vain用

5v5 ソロ10bです。midと topをよくプレイします

ビルド投稿一覧へ

このデッキへのコメント

画像を選択
投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
このデッキのフォーラムへ

ビルドを投稿しよう

Vainglory Nowではユーザーからのビルド投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、ビルド投稿・いいね・お気に入りなど様々な機能を利用できるようになります。アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。

キャラクター別投稿一覧