33キャプテンヴィオラ

2020/05/31 05:49 posted by Na2ki 3.80

アダージオ

ヴィオラ書きたいけどキャラ選択にないのでアダージオアイコン。
他のキャプテンとビルドが明らかに違うのがこいつなのでこいつだけ別の記事に。鯖統一後33最強ランカーのoreoヴィオラをベースにして書いてるから10g言ってない人間が「初手泉じゃないとか!笑」というのは恥ずかしい事だと理解してね。

アビリティパス

  • 炎の賜物
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 怒りの使者
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 裁きの詩
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12

アイテムセット

コアビルド

こいつほどキャパの恩恵がデカいキャラはいない。初手で積む。靴はウォートレッドじゃないのか?と思うかもしれないが、キャパ、クルシ、泉があればそれ以上の体力増加よりもエナジーとCDを優先させた方が強い。こいつの強さはaスキルだけじゃなくてbとultも含めてだということを理解しなさい。

最初に購入するもの

これは諸説あるが敵見て決めよう。敵がCNサーバーあるある中央スタートなら靴ハートでもいいかも。相手がEAあるある1-2番スタートなら旗持って初手b上げ。ただ他のロームと違って敵キャプテンが自ジャングル3番を奪いに来ない限りは自分も敵3番に行かない(柔らかすぎて敵キャプテンに殴られると瀕死or死ぬ)。であれば1周目にやる仕事は1つ、敵キャプテンにとにかくハラスをする。メレーキャプテンが基本のパッチで、方向指定遠距離スキル+遠距離通常攻撃は序盤中央覇権。敵がブッシュに隠れて視界が取れなかろうとbスキルで攻撃可能、スローがかかり視界に映った的に通常攻撃連打。これを1周目は繰り返す。すっとどうだ⁉️味方が真ん中来る頃には敵キャプテンのヘルスがめちゃ減ってる!そのまま5番を旗の力でゲットだ!

序盤

1回ポッキリの泉と、常にはり続けるaのバリアを強化するキャパ。どちらが初手強いかは明白。特に敵の致命傷が完成する前は無類の強さを誇る。ただこいつは序盤の立ち回りが他のキャプテンと違うので最後にそれを書きます

中盤

キャパつくったから次は泉!とはならない。ヴィオラのaは最強なので実質泉を既に積んでるようなものだと思え。ここで泉を馬鹿みたいに積んでしまうと、ウルトを覚えた敵のハードCCに対応できなくて世界崩壊する。ヴィオラのウルトでCC解除すればいいじゃん!と思うかもしれないがこの時間帯のヴィオラウルトはbbbの催眠やaabのASアップクールダウン減少にまわした方が強い。てか催眠とasアップcd減少使ってクルシでCC反射してaでバリアはり続けた方が集団戦強いの馬鹿でもわかるだろ。泉の回復信頼しすぎ。そもそも他のキャプテンでも初手泉流行ってるのEACNくらいだぞ。白人は初手ルークの掟を積む。

後半

やっと泉。この3つ積めた頃には敵タレット1-2個破壊して優位にたってるべき。このキャラなら可能。ここまで来るとこれ以上の体力増加は不必要だと理解する。それより回転率とエナジーの方が明らかに強いとわかるので次はハルシオンチャージを積む。

新終盤しいアイテムセット

これは諸説ありというかケースバイケース。味方ジャングラーがアトラス積まなくて敵キャリーにアトラス刺さる場合は積んだ方がいい。アトラスってアイテムはくそ強いので味方にアトラスないのに体力増加するよりはこっちの方が集団戦で役に立つ。ただ本音を言えば当然ジャングラーにアトラス任せてルークの掟やパルスウェーブなどの体力増加アイテムを積みたい。

説明

序盤の動き

なんといってもこいつの強さはレーン上。ライラより強い。バリアはりつつ常に敵がミニオンを攻撃しよう。敵を通常攻撃とbスキルでハラス、それができない時は常にレーンミニオンを殴ってウェーブクリアを手伝う。こいつはとにかく上を押し続けなくちゃ弱い。
特にウェーブクリアの早いバロンと組み合わせたら速攻でタレット折れる。

ここからはマクロの話。
キャプテンがレーンに張り付くと当然味方のジャングラーは下で1人になる。場合によってはジャングルが1vs2になってボコボコにされてしまう可能性もある。
それを理解した上でのヴィオラ起用なので、ジャングラーは1vs2でも専守防衛に長け、特にジャングルミニオンのラストヒットをしっかり確保しつつ離脱に優れた猫とBFのピックが好ましい(猫は旗aでラストヒット手に入れてからのヒーロー能力の移動速度バフで離脱、ブラックフェザーはaのバーストでラストヒットからのaの移動速度バフで離脱。bfはこの場合旗を積んで徹底的にミニオンを取られないようにするのも全然あり、というか強い。)。
下がきつくて負けかけるかもしれないが、敵キャプテンがジャングルに降りているのならばレーン上で圧倒的有利になれてタレットを速攻折れるので大丈夫です。とにかくジャングラーはジャングルミニオンを敵に取られず狩って(特に3番)、死なない事につとめればタレット破壊報酬のお金と、ファーストタレット破壊による行動範囲の増加により結果的に試合で有利になれる。

逆に敵キャプテンがレーン上に張り付く場合。
この場合張り付かれたとしても基本はレーン上は押し勝てる(ここは完全にPS次第。特にヴィオラ使い慣れてないと負けたりすることもある。)。
この場合ジャングラーは問題なく育つのでこちらも結果的に有利になる(猫はガンクを何度もする。特にヘルストレード負けても敵キャリーを殴ってリコールするを繰り返すとレーン上で圧倒的有利が生まれる。BFは8レベになるまでジャングルファーム意識。8レベなってインフュ飲めばレーン上最強。猫vsBFは普通PS次第だが、ヴィオラがいる場合ヴィオラいる方がかつ。)

投稿者プロフィール

Na2ki

33も55も最強10g。

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