『Vainglory(ベイングローリー)』- チュートリアル漫画掲載!ゲームの基本を漫画で知ろう!

スマホで出来る本格MOBA『Vainglory(ベイングローリー)』の漫画企画、始動!第1回は、キャサリンとコシュカによる初心者必見のチュートリアルだ!

2015/10/10 19:30

日本発!コミカルな『Vainglory』始動

アップデート「1.9」の実装により賑わいを見せるスマホMOBA『Vainglory』。魅力的なヒーローと3:3の対戦で世界を熱狂させるゲームですが、そんな本作の魅力をもっと知ってもらうため、本サイトにて、『Vainglory』を題材としたwebマンガ企画を始動!

高い描画技術で幅広い活躍を見せるイラストレーター「鎖ノム」氏に執筆をしていただき、ここでしか見られない『Vainglory』の日常が幕を開けます!
4コマ漫画として連載予定ですが、今回は第1回という事で13コマのチュートリアル漫画となっています。さらに下部にはTipsも!

どんなゲームか気になっていた方も、今初めて知ったという方も、これを読んで『Vainglory』の世界に飛び込もう!

第1回【レッツ、ベイングローリー!】

Tips

1.タレットの存在

「タレット」は、一定範囲内に近づくミニオンや敵ヒーローを攻撃する自動防衛兵器の事で、お互いの拠点からレーンを結ぶように一定間隔で設置してあります。非常に強力な火砲ですが、常に1体しか攻撃できません

タレットは攻撃によって破壊できますが、普通に近づくと先ほどのコシュカやリンゴのように返り討ちにあうでしょう。タレットを攻撃する場合は、先にミニオンや頑丈なロームヒーローを向かわせ、彼らがターゲットされている隙に他ヒーローがタレットを攻撃するというのが基本的な攻略方法となります。

2.二つの鉱山

ジャングルには「ミニオン鉱山」「金鉱山」という2種類の鉱山があり、「ミニオン鉱山」はお互いのジャングルに1つずつ、金鉱山はマップ中央に1つだけ設置されています。

どちらにおいても、つるはしを持った屈強なモンスターが作業をしていますが、彼らを倒す事で鉱山をゲットした事になります。「ミニオン鉱山」をゲットすると、その時点で出現しているミニオン及び、これから出現するミニオンが強化され、「金鉱山」をゲットすると、一定時間おきに占有しているチームのプレイヤー全員に300ゴールドが支給されます

3.ヒーローの役割

ヒーローには推奨される役割、ポジションが存在します。マンガでは「キャサリンがローム、コシュカがジャングル、リンゴがレーン」となっていましたね。

もちろん一般的に知られている役割とは違った使い方をするのもアリですが、意思疎通の取れない野良試合では、味方プレイヤーに混乱を招く可能性があります。ヒーロー選択時に、自分の枠をタップすると「ローム・ジャングル・レーン」という3つの項目が出てくるので、必ずプレイしたい役割をタップして味方に宣言しましょう。必ずです

「鎖ノム」氏プロフィール

ゲーム業界、七号業界出身。名前は「さのむ」と読む。

萌えイラストからIllustratorを使用したイラスト、デザイン、その他映像製作、3Dモデリングを一通りこなすマルチクリエイター。現在はデザイナー・イラストレーター両名義で活動中。

最新記事

これからVaingloryを始める方へ

Vainglory World Championship