PC版『Vainglory』をプレイレビュー。「バージョン4.0」の配信とともに全ての端末と公平な「クロスプレイ」が実現!

2019年2月14日(木)より、『Vainglory(ベイングローリー)』の「バージョン4.0」が配信されました。それと同時に、公平な「クロスプレイ」を実現したPC版が正式リリースされましたので、PC版『Vainglory』の魅力やスマホ版との違いを紹介します。

2019/02/14 13:40

PC版の魅力やスマホ版との違いを紹介!

2019年2月14日(木)に実装された「バージョン4.0」を機にクロスプラットフォーム化が実施され、これまでスマートフォン向けMOBAとして楽しまれてきた『Vainglory』をPC版環境でプレイする事が可能となりました。

これに伴い、「スマートフォン」「Windows」「Mac」いずれでも公平なクロスプレイが実現され、どの端末でも、どのマッチングモードでも最高のグラフィックを体感できるようになるわけです。

今回は、α版をプレイした上での感想や、プレイ感覚の違いについて紹介していきます。

「クロスプラットフォーム」紹介動画(翻訳字幕あり)

プレイ可能端末のスペック情報

『Vainglory』は、スマートフォン向けということもあり、デスクトップPCはもちろん、比較的スペックの高くないノートパソコンでも快適にプレイすることができます。

出先ではスマートフォンやノートパソコンでお手軽に、自宅ではバッテリーや回線の都合を気にせずじっくりとデスクトップPCでプレイできるようになるのもクロスプラットフォーム化の魅力のひとつですね。

各端末ごとの操作や画角について

スマートフォン版とPC版の大きな違いは、指でのタップ操作がマウスとキーボードの操作に変わる事です。無論操作方法はスマートフォン版と基本同一ですが、移動とスキルの方向指定などがマウス操作となり、それ以外のスキルの発動やアクティブアイテムの使用がキーボードに振り分けられています。

また、スマートフォン版では使用している端末の画面サイズによって、多少ゲーム内での視野に違いがありました。

一方PC版では、「Windows」「Mac」に関わらず、使用したモニターの画角に合わせてフルサイズでプレイすることができます。

PC操作でのレスポンスの違い

スマートフォン版では、移動はもちろん、アクティブアイテムの使用も画面を直接タップすることで行ってきました。

そのため、集団での乱戦に陥ると誤ったタイミングでアイテムを使用してしまうことが多々あり、悔しい思いをした方もいるのではないでしょうか?

それと比較してPC版では、移動や攻撃はマウスカーソルでのクリック、キーボードでアクティブアイテムの使用など操作の役割を切り分けてプレイすることができるので、誤ったタイミングでアイテムを使用する可能性は軽減されたように思います。

特に「再生の泉」や「クルーシブル」など多数のアクティブアイテムで味方をサポートするキャプテンでのプレイが、とてもやりやすくなった印象です。

今後のアップデートで求めるもの

PC版には、色々と便利な面もありますが、まだ調整を要すると思える点が個人的にはいくつかありました。

1つ目は、各キーを自由にキーバインド変更できないことです。これによりユーザーが好む位置にキーを設定することができないため、ストレスに感じるユーザーもいるかもしれません。

2つ目は、スマートフォン版で指2本を使用するであろう行動(主にマップ+標的をタップ)などがプレイしづらい点です。

例を挙げるとセレスの「ソーラーストーム」やイェーツの「鉄の統率」など自分から遠くの位置に狙いを定めたい場合、マウスでマップをタップしている状態では、位置または標的をタップすることができません

このように自身から離れた位置に対する行動は、アビリティの発動がキーを離したタイミングで発動するように設定しなくてはならないなど、今までとは違う操作に慣れが必要な場合もあります。

その他、ユーザーによって気になる点は異なるかと思いますが、今後のアップデートによって、より遊びやすい環境へと進化していくことでしょう。

まとめ

最後に各端末でのプレイを通じての感想をまとめると、スマートフォン版は今まで通り以上に他の端末とも楽しくプレイすることができ、PC版はタップ操作に苦手意識のあるユーザーや、新たに『Vainglory』を始める多くのユーザーへの架け橋となると思います。

また、今後は「コンソール(据え置きゲーム機)版」のリリースも予定されていますので、より多くのユーザーが『Vainglory』をプレイする機会が増えるに違いありません。ぜひそれまでにスマートフォン版やPC版で腕を磨いておく事をお勧めいたします!

最新記事

これからVaingloryを始める方へ

Vainglory World Championship