【攻略】Vainglory(ベイングローリー)- 基本的な攻略法と序盤で使えるおすすめヒーローを紹介!

スマホで遊べる本格MOBA『Vainglory』。基本的な攻略テクニックと初心者にも使いやすいおすすめヒーローを紹介!

2015/04/17 20:10

Vainglory(ベイングローリー)初心者講座

スマホ向け本格MOBA『Vainglory』。「MOBA」というジャンルは、スマホではそんなに馴染みがないかと思います。しかもなかなかテクニックを要するジャンルなので、スマホから新規に遊んだという人はそのゲーム性に少し戸惑うかもしれません。でも、知れば知るほど面白くなる奥の深いジャンルでもあります。

今回は、そんな人の為に「これさえ知っておけば、とりあえずOK!」という基本的な攻略法やテクニックを紹介します!
目次

マップについて

レーン
「レーン」は主にマップ上部に位置している、味方と敵の本拠地を繋ぐ道のことを言います。
プレイヤーはここを突破して、敵のクリスタルを破壊すれば勝利となりますが、道中にはタレット(砲台)が配置されていて、いきなり突破するのはまず不可能です。アビリティやミニオン、装備などを強化しながら徐々に攻めていきましょう。
ジャングル
「ジャングル」はマップ下部に位置している、「鉱山」などの施設がある一帯の事で、ここで上手く立ち回れたチームは勝利にぐっと近付きます。勝敗を左右するかなり重要なフィールドです。中央下には「ショップ」があり、本拠地に戻らなくてもアイテムを買うことができます。しかし敵から攻撃を受けることもあるので、ここで買う際は出来るだけ慎重にいきましょう。
【ONEポイント】ポジション
キャラ選択時に「レーン」「ジャングル」「ローム」から役職を選ぶ事が可能で、この選択が「どこの役割にやりたいか」の意思表示となります。前2つは上記で説明した通りで、「ローム」はそれらをバランスよく臨機応変にサポートする役割を意味します。やりたい役職によっては、ヒーローの向き不向きが出てくるのでそこも考慮できるとGood。

ラストヒットについて

「ラストヒット」というものがあり、文字通り最後に敵を倒す攻撃のことをいいます。ヒーローが「ラストヒット」を取ると、敵から経験値とゴールドをゲットしますが、ミニオン同士が倒し合ってしまうと経験値は誰にも渡らず消滅してしまうので、出来る限りこの「ラストヒット」を取るようにしましょう。

上の画像はちょっと小さくて見えにくいですが、敵のHPのパラメータがオレンジ色になったらあと一撃で倒せる合図です。オレンジ色になった敵から優先的に攻撃を仕掛けていきましょう。

クラーケンについて

戦闘開始から15分に「クラーケン」と呼ばれるモンスターが、マップ中央の「金鉱山」に出現します。このクラーケンを倒して上手く味方にすることができれば、劣勢を覆す一発逆転のチャンスになります。前回のレビュー記事の時は、この「クラーケン」のおかげで見事に勝利することができました。その時のプレイ動画は下記のリンクにあるので、気になる方はぜひ。

『Vainglory』のレビュー記事はこちら

また、「クラーケン」の倒し方にはいくつかコツがあります。正攻法で味方と協力して倒してもいいですが、実はこのクラーケンにも「ラストヒット」があるのです。茂みから敵チームが倒す寸前までいくのを見計らい、タイミング良く飛び出して最後の一撃を横取りすることができれば、クラーケンはこっちの味方になります。もちろん敵も警戒してると思うのでそう簡単にはいかないかもしれませんが、やってみる価値は大いにあります。

おすすめヒーロー

初心者におすすめなのは、難易度が「初級」の「キャサリン」「ペタル」「リンゴ」の3キャラ。実際に使ってみた感じ、どれも使い勝手が良くて、MOBA初心者にはうってつけのヒーローたちです。

キャサリンの役割は守護者ということで、どちらかと言えばサポート向き。ペタルとリンゴは狙撃手で、主にレーンで力を発揮します。
また、キャラ選択時にはキャラクターの詳細を見ることが可能。「難易度」「ポジション」「役割」なども明記してあるので、使うヒーローはちゃんと把握しておきたいところ。

あと、オンライン上の試合の時に使いたいヒーローが味方と被ってしまうと、そのヒーローは使えなくなってしまうので、人並みに使えるヒーローは3体ほど確保しておきましょう。

気になるヒーローは「練習」で試してみよう!

ホーム画面には任意のヒーローを自由に使える「練習」というものがあります。
この練習では、ショップの「消耗品」に、オンライン時にはないアイテムの「ゴールドのツボ」「レベルアップのジュース」が0コインで売られています。これらを使えば、すぐにヒーローをMAXまで育てることが可能です。まだ使ったことのないヒーローは、一度ここで好きなだけ使ってみることをオススメします。あと、気になった装備もここで好きなだけ試してみましょう。

『Vainglory』のルールをきちんと把握して、ぜひスマホでMOBAを楽しんで下さい!

最新記事

本日のスケジュール

これからVaingloryを始める方へ