【実践】『Vainglory(ベイングローリー)』を楽しもう!「パーティプレイのススメ」※対戦動画もあるよ!

みんなでワイワイ楽しめる注目度急上昇の『Vainglory(ベイングローリー)』。 今回は『Vainglory(ベイングローリー)』の簡単な紹介と共に、Boom App Gamesのライター3人が実際にパーティを組んでチャレンジした対戦の様子を動画で紹介しています。

2015/05/05 10:00
はい、どーも三平(さんぺい)です。
スマートフォンやタブレットで本格的なMOVA(マルチオンラインバトルアリーナ)が楽しめる『Vainglory(ベイングローリー)』にどっぷりハマっています。

Vainglory(ベイングローリー)のココが面白い!

この『Vainglory(ベイングローリー)』では「3対3のオンライン対戦」「キャラごとに違うスキルと戦略性」「目まぐるしく変化する戦況」などの要素がある対戦型ゲームをスマートフォンやタブレットで手軽に楽しめるのが特徴となっています。
今回は『Vainglory(ベイングローリー)』を楽しむための「フレンドの追加手順」「パーティの組み方」を紹介します。また私を含むBoom App Gamesのライター3人で実際にパーティを組み、他プレイヤーとの対戦に挑戦した動画も用意しました!「まだプレイしたことの無い方」「これから始める方」の参考になればいいなと思います。

フレンドの追加&パーティの組み方

このゲームは一人の時では他のプレイヤーと自動的にマッチングしてパーティが組まれますが、フレンドを登録しておくことで固定のメンバーでパーティを組むことが可能になります。
フレンド追加の手順
1. トップメニューから「フレンド」をタップ。
2. 画面下の「フレンドを追加」をタップ。
3. 登録したいフレンドの名前を入力する。
4. フレンド申請をリクエストして承認されると完了です。
フレンド登録をすることで任意のメンバーでのパーティを組めるようなるので、大変便利です。
パーティの組み方
1. トップメニューから「プレイ」をタップする。
2. 画面右下の「パーティ」をタップする。
3. オンラインになっているフレンドをタップして招待します。
4. 招待を受け取ったフレンドが参加すればパーティに加入します。
もしパーティを組むのをキャンセルしたい場合は、画面下の「パーティを抜ける」をタップしてトップメニューに戻りましょう。

いざ実践!…の前にキャラ選択とその解説など

今回は無料で開放されているキャラクターの中から「キャサリン」「リンゴ」「ソー」をそれぞれ選択しています。本来なら「リンゴ」か「ソー」を切り捨て、ジャングルを攻めるのが得意な近接型のキャラクターを入れてチームバランスを考えるところです。ですが「得意なキャラクターを使って勝つ」ことでかっこいい所を動画にしたい!と思い切った編成になっております(笑)

(対戦&録画中…)

結果は1勝2敗と負け越しました…
今回は3戦中に唯一見せ場のあった試合を紹介したいと思います。
(ちなみに他の2試合は全く見せ場もなくてボロボロに負けています。)

動画の見所

今回の対戦の動画の見所は終盤からの「怒涛の逆転劇」です!
前半から中盤にかけて(開始~20分ぐらいまで)は終始相手のペースに押されていて上手く立ち回れていなかったのですが、後半からの試合運び(動画22分~)で持ち直し、勝敗を決定付けた「奇跡の一撃」(動画29分ごろ)は必見です!
※今回の動画では実際にプレイしているプレイヤー(私たち)の音声も一緒に収録しています。『Vainglory(ベイングローリー)』は「友達同士で協力してプレイできる」のも魅力のひとつです。身近な友人を誘ってワイワイ盛り上がりながらプレイするのがとってもオススメです!実際のゲーム画面と共に、右往左往するプレイヤー間で飛び交うリアルな私たちのやり取りもお楽しみ下さい(笑)
いかがだったでしょうか?
序盤から連携がとれず立ち回りは終始ボロボロでした(笑)
ほぼ最後の攻防は運が良かっただけかもしれませんが、見事に勝ちを拾うことができました。

「今回の教訓」&おまけ

・敵にトドメをさす攻撃「ラストショット」は、クラーケンを撃破する時にも有効!

・味方のベースが攻め込まれていても逆転のチャンスがあるので最後まであきらめないこと!
現在の私のお気に入りは「キャサリン」「ソー」「クラル」です。今回使用した「キャサリン」には自身のスキルで敵ヒーローをスタンor沈黙状態にさせる度にアーマー値(防御力)が1ずつ上昇する能力「パンザー・ファウスト」を持っているので、序盤から味方を援護しつつスキルを当てていけば、終盤の攻防が有利になるのでオススメです!機会があれば他のキャラの対戦動画も紹介したいと思います。

追記

ついにAndroid版のベータテストが開始されました!iOS版で登録したアカウントもそのまま使えますし、現在の所は大きな不具合もなく快適にプレイしています。ベータテスト参加への登録手順をまとめた記事もありますので、よろしければご覧ください!

最新記事

これからVaingloryを始める方へ

Vainglory World Championship