アップデート「1.19」実装!新ヒーロー「ライラ」が参戦だ!新アイテムやクラルの限定スキンも要チェック!

『Vainglory(ベイングローリー)』にて、新たなアップデート「1.19」が実装!新ヒーロー「ライラ」の追加や、夏を楽しむ「クラル」の限定スキン、新アイテムによる戦術変化を確認しよう!

2016/06/23 15:50

夏の始まりはアップデート「1.19」から!

世界的モバイルMOBAタイトル『Vainglory(ベイングローリー)』に、アップデート「1.19」が実装!

季節は巡って初夏、『Vainglory』にも夏が到来しようとしています!新ヒーロー「ライラ」の追加や、限定スキン「サマービーチ・クラル」のイベント、新アイテムの追加から各種調整まで、詳しくみていきましょう!
目次
新ヒーロー「ライラ」参戦
やり込み要素満載の「サマーイベント」が開催
新スキン・限定スキンが続々追加!
スプラッシュアートの変化に注目
新クエスト&「コミュニティ・アイデア」導入
ゲームプレイの変更点
新アイテムの追加
既存アイテムの変更点
各ヒーローのバランス調整

新ヒーロー「ライラ」参戦

「ランス」に続き、ロームヒーロー「ライラ」が実装されました!

魔法に長けた女性ヒーローで、周囲を回復させつつ敵の動きを妨害できるほか、Ultでは指定の地点まで瞬間移動できるテレポーターを作るなど、様々な戦略を可能にするスキルを持っています。

基本はロームですが、クリスタルビルドを積むことでアタッカーにもなり得るでしょう。

ライラの詳しい情報はこちらから

やり込み要素満載の「サマーイベント」が開催

「1.19」より、アカウントタブに「シーズン」が追加されました。ここでは、1日1回チェストを受け取ることができ、この報酬は、シーズンレベルの上昇に伴ってより豪華になります

シーズンレベルを上げる方法は、ただ試合をプレイするだけ。試合によって「陽光」が獲得でき、それがシーズンレベルの経験値になります。

また、スキンを着用してプレイした試合は、獲得できる「陽光」にボーナスが発生するため、自慢のスキンに着替えて試合に挑みましょう!
スキンレベルごとのボーナス上昇率
【カジュアル試合/ランク試合】
・レベル1スキン...33%ボーナス
・レベル2スキン...66%ボーナス
・レベル3スキン...100%ボーナス
・限定版...???%

新スキン・限定スキンが続々追加!

限定スキン「サマービーチ・クラル」
2016サマーシーズンの限定スキンキャラは、ご存知「クラル」!サーフボードで波に乗り、完全にハルシオンフォルドの夏を先取りしています。

この限定スキンは6月25日(土)に実装され、ICEでの解放はもちろん、試合後の戦利品やサマーイベントなどから手に入る、スペシャル「サマークラル」カードを集めることでゲットできます。
「森の妖精ケストレル」レベル1
ケストレルの新スキンは「森の妖精」、7月1日(土)に追加されます。
「北風のライム」レベル1
仙人から魔導師っぽい見た目にチェンジしたライム。こちらは7月8日(土)に追加されます。
「フューリー・ロナ」レベル2
世紀末を生きる「フューリー・ロナ」のレベル2スキン、こちらは7月15日(土)に追加されます。

ハルシオンフォルドも「サマースキン」に衣替え

サマーアップデートなので、ステージマップ「ハルシオンフォルド」も夏仕様にチェンジ。ところどころにひまわりが咲き乱れ、明るい夏をイメージさせます。

スプラッシュアートの変化に注目

サマーシーズン中、いくつかのヒーローに特別な変更が行われます。ゲーム内のマーケットで、ヒーローの新スプラッシュアートをこまめにチェックしてみましょう。

新クエスト&「コミュニティ・アイデア」導入

「1.18」より追加された「クエスト&チェスト」に、新たなクエストや追加のクエストが追加されました。

また、クエスト左下の新たな「クエスト・タイマー」は、特定の列に次のクエストが登場する正確な時間を表示してくれます。
新クエスト
・金鉱を獲得
・アシストを獲得
・5回以上デスせずに勝利
・グローリーブーストを使用
・ゴールドを獲得
・好きなPvPモードをプレイ(新デイリークエスト)
・2日以内にパブリック試合で3勝(新制圧クエスト)
・????(謎のクエスト、出くわせば必ず分かる!?)
ヒーロークエスト
・「○○(特定のヒーロー)」で好きなゲームモードをプレイ
・「○○(特定のヒーロー)」で敵ヒーローをキル
・「○○(特定のヒーロー)」でゴールドを獲得

他のヒーローと同じように、ランスにもクエストが登場します
「コミュニティ・クエスト」に応募せよ
さらに、プレイヤーからの新クエスト募集も開始。自分の一押しアイデアを応募してみてはいかがでしょうか!

クエストアイデア募集はこちらから

ゲームプレイの変更点

全ヒーローに「間接獲得ゴールド機能」が追加

今まで、ロームヒーローはもっぱら「アイアンガードの契約」を買い、ラストヒットを譲り続ける日々でした。しかし、「1.19」からは契約アイテムが多様化したため、「アイアンガードの契約」が持っていた間接ゴールド獲得機能が全ヒーローに導入されました

つまり、全員が「1.18」までの「アイアンガードの契約」を装備しているような状態になるのです。

「練習」メニューの増加

練習に、下記の2モードが加わりました。

「協力チームvsボット:大乱闘モード」...他のプレイヤーと一緒にボットと対戦、レーン限定でプレイ。
「協力チームvsボット:スタンダード」...他のプレイヤーと一緒にボットと対戦、ハルシオンフォルドマップ全体を使ってプレイ。

PINGインジケーターの導入

マッチ前のモード選択画面の左上に、現在の通信環境を表すインジケーターが追加されました。数字が高い時は、マッチ前に通信環境を見直してみると良いでしょう。

ヒーローの価格上昇

「1.19」より、下記ヒーローの購入価格(ICE・グローリー)が上昇します。

・コシュカ
・ペタル
・キャサリン
・グレイヴ

新アイテムの追加

アイアンガードの契約

・効果範囲:14メートル
・パッシブ効果:近くにいる味方がジャングルモンスターを倒すと、自分と味方の体力がそれぞれ75回復する

守護者の契約

・効果範囲:8メートル
・起動効果:一番近くにいる味方ヒーローに120体力のバリアを2秒間与える(クールダウン5秒)。最大チャージ2回で、1回のチャージ時間は20秒。

ドラゴンブラッドの契約

・効果範囲:4メートル
・起動効果:少しのディレイ後、周囲の敵ヒーローを3秒間マークする。次に味方が行う基本攻撃はマークを消費し、2秒間、30%だけスローを与えて、75の追加クリスタルダメージを与える(クールダウン15秒)。最大チャージ2回で、1回のチャージ時間は40秒。

ストーム・クラウン

・+30%クールダウン速度
・+5エナジー回復
・+200エナジー
・+150体力
・パッシブ効果:アビリティ使用後の6秒間、 4回の基本攻撃がヒーロー以外に対しては140、ヒーローに対しては35の追加防御無視ダメージを与える。6秒経たなければ効果は更新されない。

ウォー・トレッド

・+0.4移動速度
・+500体力
パッシブ効果:「トラベル・ブーツ」と同じ。
起動効果:周囲の味方すべてを2秒間ダッシュさせる(クールダウン60秒)。

ハルシオン・チャージ

・+0.5移動速度
・+200体力
・+15%クールダウン速度
・+4エナジー回復
・+250エナジー
・パッシブ効果:「トラベル・ブーツ」と同じ。
・起動効果:3秒間ダッシュする(クールダウン50秒)。

フレア・ガン

・+250体力
・起動効果:指定した位置にフレアを発射する(クールダウン18秒)。

既存アイテムの変更点

ウォーホーン

・「ウォー・トレッド」に変更、ブーツアイテムになり能力も一部変化。

ストームガードの旗

・+2.5エナジー回復に変更。
・+150エナジーに変更。
・新レシピ:エナジーバッテリー(300)+レシピ(800)=1100。
・パッシブ効果:アビリティ使用後の6秒間、 3回の基本攻撃がヒーロー以外に対しては75、ヒーローに対しては20の追加防御無視ダメージを与える。6秒経たなければ効果は更新されない。

ジャーニー・ブーツ

・パッシブの移動速度が0.5から0.6に増加。
・クールダウンが30から60に増加。
・体力増加が300から250に減少。
アーマー、シールド、体力再生効果は削除
・パッシブ効果:ヒーローにダメージを与えると、クールダウンが即座に12秒になる(それ以上だった場合のみ)。

カラクリ

・+350体力に変更。
・+35%クールダウン速度に変更。
・+3エナジー回復に変更。
・体力再生効果を削除。
「ストームガード」のパッシブを削除
・クールダウンが3秒から5秒に増加(1回のチャージ時間は18秒)。
・新レシピ:フレア・ガン(600)+クロノグラフ(800)+レシピ(700)=2100

シバースチール

・遠隔攻撃ヒーローのバフの持続時間を6秒から4秒に変更(近接ヒーローは変更なし)。
・スロー効果持続時間が2.0(近接)、0.6(遠隔)秒から1.2秒に減少。
・クールダウンが20秒から18秒に減少。

トラベル・ブーツ

・パッシブの移動速度が0.45から0.4に減少。
・追加体力が200から100に減少。
・体力再生を削除

ボイド・バッテリー

・1秒あたりのエナジー回復が5から4に減少。
・レシピのコストが450から400に減少。

クロノグラフ

・1秒あたりのエナジー回復が2.4から2.5に増加。

クロックワーク

・1秒あたりのエナジー回復が7.4から7.5に増加。
・レシピのコストが400から350に減少。

イーブ・オブ・ハーベスト

・レシピのコストが800から850に増加。

アフターショック

・1秒あたりのエナジー回復が2.4から2.5に増加。

フレア

・「フレア・ガン」から名前を変更。

各ヒーローのバランス調整

スカーフ

基本能力
・スカーフの火炎系アビリティは標的を炎上させて、毎秒5のダメージを4秒間与える。炎上した標的に基本攻撃を行うと、標的の最大体力の3%(+クリスタル力の2%)をクリスタルダメージとして直ちに与える。
・このダメージはクリティカルなら2倍になる。
・クラーケンと設置物に対してはダメージが減少する。
スピットファイア
・ダメージが75-120-165-210-300から75-125-175-225-325に増加。
・ミニオンに対するダメージが75-120-165-210-300から75-125-175-225-325に増加。
グープ
・ダメージが、50-80-110-140-200から80-120-160-200-240に増加。
・スロー効果が55%から60%に増加。
・炎上中のスロー効果が30%から40%に増加。
・1秒あたりのダメージが、25-40-55-70-100+100%CPから40-60-80-100-120+140%CPに増加。
ドラゴンブレス
・強化体力が150-225-300から150-250-350に増加。
・炎を吐いている時に、スカーフのアイテムがサイレンス効果を受けていたバグを修正。
・スカーフが炎を吐いている時に、50のアーマーとシールドを獲得していたバグを修正。

スカイ

フォワード・バラージ
・持続時間を2秒(+クリスタル率)から常に3秒に変更。
・目標に対するダメージが60%から40%に減少。
・ダメージが1秒あたり、160-200-240-280-360から120-160-200-240-320に減少。
デス・フロム・アバブ
・目標に対するダメージが60%から40%に減少。

アーダン

基本能力
・基本攻撃のダメージが80-154から80-141に減少。
ガントレット
・スタン持続時間が1.2秒から1.0秒に減少。
・ダメージのクリスタル率が250%から350%に増加。
・ダッシュアビリティを使う敵は、壁を通過するのではなく壁で止まるように変更。
フェイント・ハート
・処刑ダメージを、12-15-18-21-24%+18%WPから15-16-17-18-20%+20%WPに変更。

キャサリン

容赦なき追撃
・エナジー消費が、40-50-60-70-100から40-50-60-70-80に減少。
ストームガード
・1秒あたりのダメージが、35-45-55-65-90から40-55-70-85-100に増加。
ブラスト・トレマー
・ダメージが370-495-620から375-500-625に増加。

ソー

アニメーション
・ソーのスピンアップ中の移動がなめらかになるよう変更。スタッターステップをする際の見た目が変わります。
・ソーがスタッターステップを行うタイミング自体は、一切変更がありません。

バグ修正

・視界を持たない限り、ユニットにピンを使用しても追跡できないように修正。
・タカの致命傷が別の致命傷とスタックしないように修正。
・戦略ピンが観客には表示されないように変更。
・様々なパフォーマンスの改善。

「1.19」で夏が始まる!

夏の始まりを飾った今回のアップデート、クラルの限定スキンライラの追加が印象的だったかと思います。夏の限定スキンですが、“今後のアップデートでも夏の限定スキンが増える”ようで、現在はシルエットだけが公開されています。だいたい誰か分かりますが、一体どんな見た目になるのか...注目です!

試合の面で言えば、やはり「契約アイテム」の種類と「間接ゴールド獲得機能」がポイントでしょう。

また、“ゴールド獲得範囲は経験値獲得範囲と同じに設定されている”ため、「経験値が獲得できない=ゴールドも獲得できない」ということになります。

この仕様と契約アイテムによって、序盤の戦略性は大きく変わるでしょう。暑くなってきた今日この頃は、室内で「1.19」を研究してみてはいかがでしょうか!

最新記事

これからVaingloryを始める方へ

Vainglory World Championship