アップデート「2.5」実装!クイックモードの新要素「タレント」が導入&ログインボーナスも実施!

スマホMOBA『Vainglory(ベイングローリー)』に、アップデート「2.5」が実装!タレントが登場し、関連するゲーム内イベントが開催され、様々な操作性の改善が行われ、驚くような新スキンも登場します。

2017/06/01 14:04

『Vainglory』アップデート「2.5」実装!

本格戦略アクションゲーム『Vainglory』にて、様々な要素が追加された最新アップデート「2.5」が実装!
アップデート「2.5」は、クイックモードの新要素として「タレント」実装の他に、ヒーロー新スキンや、各種バランス調整が行われます。
目次
クイックモードの新要素:タレント
新ヒーロースキン
クエストのインターフェースへの変更
使い勝手の改善
試合のダッジ(回避)と低優先度キューへの変更
電撃モードへの変更
ヒーローバランス調整
アイテムバランス調整
バグ修正&ゲームプレイの改善
まとめ

クイックモードの新要素:タレント

タレント」は『Vainglory』の電撃モードや大乱闘モードなどのクイックゲームモードのハチャメチャな楽しさがさらに増す、コレクション可能なヒーローアップグレードです。

「タレント」では、グローリーを使ってヒーローアビリティをアップグレードしたり、能力値を高めたりできるようになります。
『Vainglory』“クラシック”モードでは決してできなかったクレイジーな試合を楽しみましょう!
※「タレント」は、クラシックMOBAゲームモードでは使用できません。

また、全ヒーローにレアエピックレジェンダリーの「タレント」が存在しており、クイックモードのみで使えるようになります。
各「タレント」は、対応する「タレントコイン」を獲得してレベルアップさせましょう。

「タレントコイン」獲得方法の紹介

・「デイリーピック3
毎日、3種類の「タレントコイン」がマーケットかグローリーで直接購入可能になります。(上画像参照)

・「5体のヒーローチェスト
5試合の対人戦を5種類のヒーローを使ってプレーすると、使用したヒーローの「タレントコイン」を獲得できます。

・「各種チェスト
「タレントコイン」はチェストからも獲得できます。最初の「タレントコイン」を獲得すると獲得したヒーローの「タレント」のレベル1が解放されます。

タレント導入を記念したログインボーナスも実施されているので、下記日程もチェック!

タレント導入記念ログインボーナス

タレントのデイリーログイン報酬が6月1日(木)からスタートします。
タレントがリリースされてから最初の週は、『Vainglory』を毎日起動して無料の報酬を受け取りましょう。

デイリー報酬は以下の日程でマーケットの「お得な情報」から入手可能です。
日程 ログイン報酬
6月2日(金) スカーフの「スプリットファイア」タレントコイン3個※
6月3日(土) ランダムなレアタレントコイン3個
6月4日(日) ランダムなエピックタレントコイン1個
6月5日(月) ランダムなレアタレントコイン2個
6月6日(火) ランダムなレアタレントコイン4個
6月7日(水) ランダムなエピックタレントコイン1個
6月8日(木) ランダムなレジェンダリータレントコイン1個※※
※この報酬は6月1日(木)にメンテナンスが終了してから6月3日(土)まで入手可能です。
※※このタレントコインはあなたが所有するヒーローのものになります。


デイリー報酬は日本時間朝9時に開始/終了します。忘れずに毎日アプリを起動して全ての報酬を受け取りましょう!

新ヒーロースキン

冥界騎士ランス (レジェンダリー)

ランスはライラを追って冥界へ行きました。でも果たして彼は彼女を救う代償を払えるでしょうか?最初の冥界騎士の物語は以下から読めます。

▼異なる運命の物語
ガイシアの壁

壊れた人形アルファ (レジェンダリー)

人形たちはあの邪悪な場所から女の子を救出しました。伝説の「壊れた人形アルファ」がどうやって本物の女の子になり、自分の冒険を始めたのか、最初の冥界騎士の物語は以下から読めます。

▼異なる運命の物語
パートⅠ:大きな声&小さな声
パートⅡ:とっても可愛い
パートⅢ:ほんとの女の子

蜘蛛の女王ケストレル (エピック)

森の妖精ケストレルの物語ののち、ケストレルは地下のエルフたちの世界に降りていかなければならなくなりました。
彼女がいかに蜘蛛の女王になり、アイランド・ウェルを人類の手の届かない存在にしたか、詳しく知りたければ以下から続きを読んでみてください!

▼異なる運命の物語
スパイダーマザー

わんわんグランプジョー (レア)

わんわんグランプジョーは決して悪いコじゃありません。とっても大きくて、怒飢なだけなのです。
グランプジョーくらい大きく、いつもお腹をすかせていれば、あなたも怒飢になるはず。仲間に入れてあげれば、とってもいいコですよ。もうすぐ、あなただけのとってもかわいいグランプジョーが手に入ります!

▼異なる運命の物語
わんわんグランプジョーの正しい世話とエサやりの方法

クエストのインターフェースへの変更

5体のヒーローチェスト

新登場の“5体のヒーローチェスト”が、アプリのフロントページにあるクエストの最初のスロットに置き換わります。
5種類のヒーローでプレイして、それぞれのタレントコインを獲得!お気に入りのヒーローの進行状況を早めてタレントをアップグレードしましょう。

“スロット2”クエスト

人気の高かった“スロット2”クエストはそのままです。これまで通りに出現して、仕組みも変わりません。

タレント報酬

本日初勝利、本日3勝目、「シニスターセブン」を達成するとボーナスグローリーを獲得できます。シニスターセブンは7日間連続で勝利すると獲得できるボーナスです。

これらの勝利ボーナスが新たなデザインで“スロット3”に表示され、報酬の進行状況を示します。
タレントの登場でグローリーの使い道が増えているので、報酬を見逃さないようにしましょう。

使い勝手の改善

ビジュアルのわかりやすさが向上

・タレットの攻撃範囲が全ゲームモードで常に表示されるように変更。
・移動速度低下の凍えエフェクトの一貫性を向上。
・試合時間の側にデスタイマーを表示 (スコアボードを開く必要なし)。
・バーストダメージや気絶時に画面が点滅 (設定からオフにできます)。

スコアボード

・アイテムのクールダウンを表示 (味方の再生の泉のタイミングも含めて)。

アビリティの使用

・リンゴのアキレスショットなどの事前に標的選択が必要なアビリティを標的を選択せずに使用した時に選択インジケーターを表示。

ベースの聖域

全モード
・体力とエナジーの毎秒回復量が8%から12%に増加。
・再生の間隔が縮まり、見た目がスムーズになります。
スタンダードモード
・少しだけ速度ブーストが得られるように変更、
・ブーストはダメージを受けると終了。

新たなアカデミー動画

中級とプロの動画がアカデミーに登場しました。
スキルレベルを問わず、動画を見て上達を目指しましょう!

購入オプション

・ICEでグローリーを購入できるようになりました。

試合のダッジ(回避)と低優先度キューへの変更

試合のダッジの発生頻度を大きく減少させるために、厳格なペナルティが導入されました。 ランク試合でダッジすると、その試合に負けた場合と同じだけ見た目のスキル階層が減少します。

低優先度キューへの変更

トロール行為(嫌がらせ)が検知されたり、プレイヤーからトロール行為の報告を受けているプレイヤーに対する低優先度キューのペナルティを厳罰化されることになりました。

低優先度キュー(LPQ)とは“ペナルティボックス”のことで、ペナルティのタイマーがゼロになるまで待たなければ次の試合をプレイできず、通常のキューに戻るには一定数のLPQ試合をこなす必要があります。
LPQで悪質とみなされる行為
・過剰な試合のキャンセル
・ダッジ(試合の回避)
・乱暴なピンの使用
・トロール行為/故意の敗北
・AFK(試合放棄)

上記の悪質行為は、それぞれペナルティの深刻度が異なります。数回の悪質行為でペナルティレベルが1つ上がるものもあれば、1回の悪質行為でペナルティレベルが1つ上がるものもあります。このペナルティレベルが累積するほど、LPQで受けるペナルティが重くなります。

電撃モードへの変更

・電撃モードのみ金鉱掘りがミドルセントリーに名称変更。
 ・ミドルセントリーは常に表示されるように変更。
 ・ミドルセントリーにとどめを刺してもゴールドを獲得できないように。
 ・ミドルセントリーのキル報酬3ポイントは変わらず。

・非戦闘時の回復量と再生量が増加。
・聖域での再生量が増加。
・電撃モードのパーソナルスコアで電撃モードでの活躍ぶりを記録。

ヒーローバランス調整

アーダン

ジュリアの贈り物
・獲得する体力が1%から1.5%に増加。

バティスト

バッド・モジョ
・命中時のクリスタル率が90%から110%に増加。
・爆発時のクリスタル率が45%から55%に増加。
ソウル・プリズン
・射程が5から6に増加。
全般
・バティストの怯えエフェクトをアップデート

キャサリン

ガードの指揮官
・スタックごとに獲得するアーマー/シールドが1から2に増加。

グレイヴ

アフターバーン
・クールダウンが22-20-18-16-10から22-20-18-16-12に延長。

グランプジョー

全般
・グランプジョーのおすすめビルドにクリスタルアイテムパスを追加。
・「突進」が指定位置の背後ではなく、指定位置にダッシュするように変更。

グウェン

ブームスティック
・武器率が45%から35%に減少。

ケストレル

グリマーショット
・エナジー消費が50から60に増加。
一矢一殺
・エナジー消費が50から60に増加。

ライラ

能力値
・基本攻撃の射程が6.6から5.1に減少。
帝国の紋章
・NEW:再起動すると残りの効果時間を直ちに消費して60%の効率で回復。
魔導の扉
・射程が9-10-11メートルから9-11-13メートルに増加。
・NEW:パッシブで攻撃範囲が1.0-1.5-2.0メートル増加。

ペタル

ブランブルブームの種
・クールダウンが2.5秒から 3秒に延長。

ソー

能力値
・アーマーとシールドが8-76から20-86に増加。
スピンアップ
・スタックごとの追加アーマー&シールドを削除。

スカーフ

グープ
・発火ダメージが80-120-160-200-240から40-60-80-100-120に減少。
・炎上ダメージが60-90-120-150-180から60-100-140-180-220に増加。

タカ

カムハ流
・武器率が30%から35%に増加。

ヴォックス

パルス
・中心部のスロー効果が20-22-24-26-30%から15-17-19-21-25%に減少。

アイテムバランス調整

アトラスの肩甲

・クールダウンが15秒から20秒に延長。
・効果時間が5秒から4秒に短縮。
・攻撃速度減少割合が65%から50%に低下。

クロックワーク

・合計コストが2500から2250に低下。
・売却価格が1250から1125に低下。

エコー

・合計コストが2500から2200に低下。
・売却価格が500から1100に上昇。
・最大エナジーが250から300に増加。
・基本クールダウンが30秒から25秒に短縮。

ヌルウェーブガントレット

・射程が8から9に増加。
・クールダウンが40秒から35秒に短縮。

スランバー・ハスク

・合計コストが1600から1700に上昇。
・売却価格が800から850に上昇。
・最大体力が400から500に増加。
・クールダウンが45秒から30秒に短縮。

バグ修正&ゲームプレイの改善

・特定の条件でブラックフェザーが間違った大量のダメージを与えることができていたバグを修正。
・ブロークン・ミスのスタックがゼロになっていたバグを修正。
・ランスのクリティカルヒット時の基本攻撃のサウンドを調整。
・バティストの「恐怖の亡霊」のヒットボックスのビジュアルとの差を縮小。
・バティストの「ソウル・プリズン」がレーンミニオンやヒーローが召喚したクリーチャーを標的にしないように変更。
・リンゴの「地獄の火酒」のヒットボックスのビジュアルとの差を縮小。
・バティストが近接ヒーローの標準である33のミニオン防御を持つように変更。
・グランプジョーの「突進」が目的地到達時に周囲の標的に一貫してダメージを与えるように修正。
・攻撃速度が低い場合に「グリマーショット」が意図されたよりも早くリロードされていたバグを修正。
・攻撃速度が低い場合にケストレルとライラの基本攻撃の発射速度が意図されたよりも速くなっていたバグを修正。

タレントがついに実装

予てから予告されていた「タレント」がついに実装されました!
今回は新ヒーローがいないので、早くグローリーを稼いでタレントを使った試合を楽しみたいところです。

なお、6月2日(金)からは、ログインボーナスによっても「タレントコイン」がもらえるので、いち早くタレントを試してみたい人は、報酬獲得を忘れないようにしましょう!

最新記事

これからVaingloryを始める方へ